まぁまぁ、落ち着けって。

はてな村移住計画(仮)

どうも。オシロです。

随分と間が空きました。久々の更新です。

今回はそう「はてな村移住計画(仮)」と題した通り、将来的な移住を考え始めちゃったんだなぁという記事です。

 

孤島での戦い

私は普段ワードプレスで記事書いてるんですが、はっきりいいましょう。

寂しい。

人間、寂しさからはどうしても逃れられないようで、ジワジワとこの想いがつのるようになってきました。青芝ってやつですね。

私もやはり人間。ひとたび感じた寂しさは、どうにかしない限りとずっとまとわりつくのです。

まぁ開設当時よりかは、無人島も少しはよくなった気もするんですが、それでも寂しいものは寂しい。

ってことでふと頭をよぎったんです。移住計画(仮)が。

 

不安と迷い

でも不安もありますし迷いもあります。

それはなにかというと、せっかくの積み上げてきたものがなくなってしまうのではないか、ということです。

ブログ開設当時、私はせっせかと無人島を開拓していました。お陰でいろいろと環境がよくなっていったりしたんですよ。プラグインとかの設定とかもしたし、CSSと殴り合いしたりとかして。

移住しちゃったらそういう思い出も消えちゃうのかな?って思ったんです。

あとはあれです。個人的に一番大きい不安なのはSSL化がなくなってしまうこと。

結構大きいと思うんですよ。その、ナマイキ言いますがSEO的なというか。

個人的にもChromeのアドレスバーの左上がよく見る緑色に染まってる状態、気に行ってるんですよね。でもはてなに移住したらそれもなくなっちゃうじゃないですか。そう考えるとうーんって感じなんです。

 

結局どうするのか

まぁまだ、レンタルサーバーの更新まで時間があるので、その頃までには決めたいなと思っています。

ほんとにまだ、フワッフワな案です。

はてなの人たちも楽しそうだし、自分のブログの方向性的にもやっぱりはてななのかなーとか、

でも今までワードプレスでやってきたし、アクセスも微々たるものだけど増えてるから今後もやってみるかー?とか。

日々、思ってます。

 

まぁ、現状よくわかんないです。

こんな感じでブワァーっとかけるような存在のままおいておくのもいいかもしれない。サブブログ的な位置にしといたほうがいいのかもしれない・・・。

 

よく、わかんないです。

 

ではまた。オシローでした。